がみにっき

しゃべるねこ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

結婚式でドラ泣きした話

ドラ泣き。 何年か前に、映画ドラえもんのポスターに使われていたこの煽り文句。ただ泣くのでは無く、冠に"ドラ"がつくところが大変キャッチーで、私の目は奪われた。一見、意味がわからない謎めいた単語の響きと、堂々とした文字面とのギャップにときめく。…

『就活失敗』について

gammy-nyan.hatenablog.com 2019年の秋ごろから書き始めたこのお話が、ようやく終わりました。誰が読んでくれているのかもわからず、なんのために書いているかもわからず、ただ鳥肌が立つように打った文字の羅列が、このような物語を生みました。 それが何だ…

就活失敗したゲイだけど死なずに生きてる 24(〆)

春、私たちは卒業式を迎えた。その日は卒業生たちが思うがままに仮装をするのが恒例行事となっている。私も準備をする意識はあったのだが、どうにも重い腰が上がらず、前日にようやく家に残っていた布を縫って簡素な帽子を作った。特にテーマがあるわけでも…

少年アヤの才能は枯れた

私はこのブログで少年アヤのことを書いたことがない。なぜかと言うと、ファンだから。私は現在進行形で夢中であったり、好きなものをブログに書くことをあまりしない。『鉄は熱いうちに打て』の逆をやっていて、ほとんど常温になるまで自分の中の熱が冷めた…

就活失敗したゲイだけど死なずに生きてる 23

二月、私とフクロウくんは私たちが出会うきっかけとなったフラダンス部の女の子にお礼を言うために、彼女をご飯に誘った。大学からほど近い喫茶店で待ち合わせる。その喫茶店は名前の通りに落ち着いていて、店内にはアンティークの家具とバーカウンターが並…

世の中にはカネコアヤノ及びそのファンを批判してはいけないという不文律がある

最近できた法律って皆さんご存知ですか?ご存知ないですよね。読み上げます。 プライバシー保護法第2条「当該アーティスト、カネコアヤノ及び同氏のファンに対して差別・蔑視的な行為を行うことは、法的に妥当性を欠く違法行為であることを、厳に注意するこ…

『蛙化現象』とかほざく女

歌手、大森靖子の歌詞にこんなフレーズがある。 「@youtubeさんからあたしの全部をわかった気になってライブに来ないね」 突き放すようなこの台詞は、現代の音楽の消費のされ方に対する疑問を投げかけるようでいて、そのことに憤慨するわけでもなく、仕方が…

就活失敗したゲイだけど死なずに生きてる 22

私たちはその後、何度かセックスをした。2人で寝そべってもまだ余裕のある大きさのベッドの上で、舌を絡ませたり抱き合ったり、いわゆる男女が行うようなことは一通りやった。そうすることが幸せだったし、相手が求めてくれることに応じることは私の中の欠け…

必見!藝大アニメの良すぎな作品11選

みんな大好き東京藝大。 藝大の大学院にはアニメーション専攻がある。割と新しくできた専攻で、アニメは商業文脈だけではなく芸術の一つであり、学問としての貴重性があると認められ、成立した。最近ではゲーム専攻なんかもできたみたい? 今回はその藝大院…

ちんぽとケツのエチュード

以前、シシヤマザキというアーティストが所属している制作会社に勤めていた。 彼女はビデオグラファーで、ロトスコープという映像手法を取り入れたアニメーションを作る作家だ。私はシシさんの作品を以前から知っていて、大ファンだった。どことなくおかしみ…

確かな柔らかさについて

人間は、好きでもない人をわざわざ好きになろうとはしないし、誰かを好きになりなさいと脅されても妥協できないものだ。皆に理想があり、王子様やお姫様がいて、それで世界は絵本のような教訓を信じて回っている。それなのに、どうして働くということについ…